FXで6ヶ月毎に生活レベルを激変させてきた記録! > 移動平均線は爪を隠した鷹のような物だと思う。
2015年01月24日
移動平均線は爪を隠した鷹のような物だと思う。
前回更新以降アクセスの多い4記事(毎回更新)
通常アナウンス 
毎月、知見を得るため月に2-3個程度、無名・有名商材を購入しています。
すると面白い事がわかるようになります。
トレーダーとは名ばかりの有名商材屋(イサ〇氏等を筆頭にたくさんいますね)さんたちに
よる手持ちのリストに対する販売の流れや季節的な変化が迷惑メールフォルダを開くと
面白いようにわかります(笑)
購入をされる場合は充分に吟味してからにしてください。
特にアフィリエイト率の高い物、インフォ〇ップ絡みのものは要注意です。
緊急・追加アナウンス
リアルタイムで起きている詐欺情報などをここに書いています。

warning-yellow-tape-featured.jpeg
ローソク足トレードの商材、セミナーを販売している長年高勝率を謳い商材やツールを販売している方がいます。
ブログは自演ブログを合わせるといくつかの名前がありますがメインブログでは動物名を使っています。
以前はブレイクトレードの商材を勝率9割と言って販売していました。もちろんそんな勝率は嘘です。
これはその昔コミュの方が人員二人で各自300時間程テストしており断言できますが勝てません。
ローソク足トレードは商材、セミナーの販売です。これもローソク足の使い方を知っている人間からすると
まったく意味のないレベルの低い内容になっています。ローソク足の陰線、陽線のペア自体に意味などありません。
ペアに意味があるのではないのです。ルールは確かに明確ですが勝てない事への明確性に価値など無論ありません。
ブレイクツールで9割勝てるならそれをやっていればいいのでは?(笑)と。購入は自由ですがご注意を。
機会があれば詳しく商材レビュー致します。

-凝り固まった脳に刺激を与えるような動画や音楽をどうぞ-

Lost But Won

-平等に未来はやって来るが平等な未来はやってはこない-

どうも高山です。あっという間に1月が終わりそうですね(笑)
2015年もすさまじいスピード感を感じています。
たかだか80年程度の人生です。
満たし満たされる人生送り切りたいですね。
今日は移動平均線について書いています。
そういえばみなさん結構前の記事も読み返してくれてるみたいですね。
とても嬉しいです(^^)

Tesla_S22arony.jpg


応援頂けると嬉しいです^^

為替ブログランキン10以内到達で感謝還元企画!
第一弾は超簡単ローソク足だけで戻りの範囲を知る方法(初心者向け)を予定
第二弾は超簡単日足始値を使った四時間足プチスイング(10名限定)を予定
※順位キープに応じてその後も新企画を検討予定


今週のランキング推移右矢印1306右矢印1292右矢印1309位(左矢印2)
早く還元企画を発動させたいのですが(笑)なぜかPV数は上昇しています。
ブログランキング上位に純粋な投票で到達しているブログはごく稀です。
上位にいるアフィリエイト、自演サイトはFXの技術が高いのではなくSEO対策と
マーケティングに優れた方々である事を忘れないでください。
情報価値の水準は彼らによって下がり続ける一方です。

〇〇だけで勝てる!厨のみなさん朗報です
今回は超王道インジケーター移動平均線です。
私が参加している対面型のコミュのメンバーの方々の中にも
移動平均線だけを表示させてトレードしている方がいます。
最初の結論だけ言います。表示させるインジケーターが
移動平均線だけだったとしても余裕で勝ち越す事は可能です。
高山の場合、移動平均線に限らず基本的にはインジケーターは出していません。
短期のオシレーターを補助程度に出しているだけでそれもほぼ見ていません。
1325623457-examining-search-terms.jpg
ただし移動平均線については結構な時間を割いて研究した事がありまして
ノート一冊分のメモが残っています(笑)
その中で結局これだと思えた特徴はたった一つであり、その一つがとんでもなく
強力な特徴であった事がわかっただけでもノート一冊分のメモをしたかいがあったと思います


今後のコンテンツのために少しぼかしをかけてお話していきます。
前にも少しお伝えしたのですが今後限定記事を書いていく予定でしてその時にのために各カテゴリから
特に強力な内容であったり重要なテクニックであったりの詳細をストックしています。
もちろん今後も当ブログは無料の方針でやっていきますが限定記事などについては登録フォームを
設けようと思っています。重ね重ね言いますがお金を取る気はありません。間に合っています。

そんな訳ですのでぼかしつつもいつものように重要なヒントやキーワードを惜しみなく投下していきますので
「想像力」「妄想力」を働かせつつチャート上で確認してみてください。読んで終わりの人はそれで終わりです。

誰も紹介していないであろう移動平均線のもっとも強力な特徴それは…

が合いやすい

と思った方が多いはずです(笑)それが普通だと思います。誰も紹介してないでしょうから。
チャートの中の角とはなんでしょうか?もちろんそれは反転箇所ですね。
しかし角といっても一種類ではないはずです。
例えば上昇トレンドの天井から折り返した部分も角であるし逆もまた然りです。
そういった場合、移動平均線との絡みはありませんのでそこは違うとわかりますね。
となると残すは押し目や戻りの角という事になります。
りからの角が合いやすい


これが正しい表現になります。
Trading-stop-de-protección.jpg
待ってくれ!
移動平均線で押し目を拾うなんてよくある勝てない手法では?

そうですね、移動平均線をつかって押目を拾う手法があります。
1.PNG
こんな感じで紹介されていたりしますかね?
フィルターと称して中長期MAとのクロス方向へ短期MAで押目を拾うなんて
紹介されている場合もありますが私が言っている角とはそういう事ではありません。
このような手法は誰もが知っていると思いますがはっきりとしたトレンド発生時しか
通用しませんしどのMAを持って反応するかどうか決めるのか曖昧ですよね。

高山が書いた正しい表現をもう一度よく見てください。


戻りからの角が合いやすい


戻りからの…ここです。では戻りとはどういう事を言うのでしょうか?
戻りのシリーズでベーシックなモデルの画像を出していますのでそちらで確認してください。
image writing.jpg

MAを上手に使うためには3つ事を最低限抑える必要があります。
一つは今言ったように戻りの形がそもそも理解できていないといけません。
二つ目は使いやすい設定です。(一部、この後紹介します)
三つ目はわかりますね?すべての事に通じるのは高値と安値の見方です。

戻りの形がわかるという事はその戻りが回帰しているトレンドが把握できているという事もお忘れなく。
高値、安値はいつもどこでも必ず見ていくべき事です。

MA最大の特徴は

この戻りから復調に際しての角に異常に綺麗に一本目絡みやすい事です。



長くなってきましたので最後に設定について一部触れます。
高山のオススメMAはExponetial Moving Average、EMAです。
EMAの長期や中期の設定は必要ありません。
設定厨のみなさん、優柔不断なみなさんのために高山が一本に絞りましょう(笑)
各時間足で見るべきMAは一本、12EMAだけで大丈夫です。
なぜ中長期のMAは必要ないのかと言えばそのMAに絡む戻りはその時間足で
見るサイズのものではないからです。その足のまま見てもどこがノイズが綺麗に
対処できませんので高山は表示させるなら短期一本をオススメします。
wsydblasb.jpg
しかし普通に表示させたのではうまく行きません。これではまだ戻りを理解していても
角の反転一本目に異常にフィットしてくる感覚が得られないと思います。
ではどうするのか?それは考えてください(笑)
移動平均線はMT4に最初から入っているものです。ですのでそこからさらにイジルとしても
大した事はできないはずです。限られた中でどうするかですからすぐわかると思います。
pointmark.gif
しかし重要な事は戻りの形を理解し、その戻りの先にあるトレンドを理解している事です。
スキャルピングならまだなんとかなるかもしれませんが利益確定のタイミングに自信がないので
あるなら回帰先のトレンドを理解した本命の押目を狙うべきですしそんな時に見てあげると
以上に戻りの角が絡んでいる事が実感できると思います。

詳しい設定やエントリーモデルは限定記事の中の一つで今後お会いしましょう(^^)
そういえばこのMAの話をコミュでした時にMAトレーダーの方が
わかるわぁ〜
となぜかオネェ口調になっていたのを私は忘れません(笑)


明日は
ブログで何かについて答えを最短距離で書くのは簡単です。
損得抜きでブログを書いているなら結論だけ書けばいいだけですからね。
ですが損得抜きであっても考える時間を取らせない。考えさせようとしない。
そんな情報垂れ流すだけの、受け取るだけの情報に意味なんてあるんでしょうか?
そんな情報ばかりが蔓延しても沸点が下がったクレーマーばかりが増え、情報発信者も
減る一方。情報の質も低下する一方。残るのはステマと誇大広告だけでしょうね。
そんな事を考えながら書いています。
明日は戻りのシリーズを予定しています。
ただ明日は結構予定が詰まっていますのでもしかしたら週明けに割り込むかもしれません。

★為替ランキング10以内到達達成で感謝を還元!
 応援よろしくお願いします。
   誰かのためになっているならに嬉しいです。
   ↓↓暇つぶしにはなったという方はクリックをお願いします(笑)↓↓
   更新頻度に反映させて頂きます。
   にほんブログ村 為替ブログへ 
   にほんブログ村   
   
























posted by レジデンス高山 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。